千葉商科大学との合同ゼミ!

1月16日(木)、和洋の国際社会学ゼミと千葉商大社会学ゼミで合同ゼミを実施しました。2年前から数えて3回目となるこの企画。回を重ねるなかで、自由に意見を言い合える雰囲気ができてきたように思います。



今回は、小型化が進み、身に着けられるようになった情報端末と、そうした新たなテクノロジーによって変わりつつある現代社会についての映像資料をみてから、グループごとにディスカッション、導き出した結論について、グループ代表が皆のまえでプレゼンテーションを行いました。

多くのグループから、私たちの暮らしをより便利に快適にするというプラス面の一方、人間がコンピューターを操作するのではなく、むしろコンピューターに動かされることになるのではないか、人が人であることの意味はどうなってしまうのかといったマイナス面を危惧する声が上がりました。



最後は参加者全員の投票で優勝チームを決めます。6グループ中、半数近くの票を集め、1位になったのはEグループ。プレゼンテーションは和洋の3年生、R.Nさんが担当しました。Eグループには、他のグループにはない独自の観点があった、R.Nさんのプレゼンは論点がわかりやすく整理されていたといった声が寄せられました。