アメリカ留学レポート――国際社会システム専修2年A.Kさん

和洋の協定校であるポートランド州立大学に、昨年から1年間の予定で留学中のA.Kさんに留学生活について教えてもらいました。


―――――♪♪―――――♪♪―――――

アメリカのポートランドでの留学生活が始まってから4ヶ月が過ぎました。月曜から金曜まで週5日通っているクラスでは、Writingのほか、Grammar、Reading、Listening/Speaking、American Cultureを学んでいます。日本に比べ多くの宿題を1日おきに提出しなくてはならないなど大変なこともありますが、どの先生方も熱心で、毎回濃い内容の授業を受けています。クラスメイトも多国籍的です。夕方帰宅してからはホストファミリーと過ごしています。



クリスマスパーティーにて


学校行事も多く、これまでたくさんのパーティーに出席しました。Japan NightsやVietnam Nightsといった各国の文化を紹介するものもありました。日本人が主催したJapan Nightsでは、夕食にカレーを提供し、日本のあらゆる時代のファッションショーを行ったり、英語版の能を披露したりしました。また、日帰りでシアトルに出かけるなど、アメリカの友達との交流も深めています。11月の感謝祭の4連休はホストファミリーと過ごし、ターキーを食べてお祝いしたあと、ブラックフライデーということで、真夜中から家族とショッピングセンターに行き、たくさんの安い買い物をするなどして楽しく過ごしました。


アメリカ人は休日の楽しみと仕事を両立できている人が多いように感じます。お金も大事だけど、それと同じくらい自分の時間も大事に考える人が多いのかと思います。

―――――♪♪―――――♪♪―――――


A.Kさん、ありがとうございました。残りの留学生活も、がんばってくださいね!