学年担任より卒業生の皆さんへ

国際社会学科4年の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


本来は卒業式のあとに、4年生学年担任より学位記をそれぞれにお渡しするところでしたが、卒業式が中止になりできませんでした。この場を借りてお祝いの言葉を述べさせていただきます。


私(杉浦)にとって、皆さんは和洋に赴任後最初に担任(Bクラス)を受け持った学生であり、4年前の入学式後にお互い緊張しながら対面したことを昨日のように覚えています。担任といっても、高校のように毎日顔を合わせるようなものではありませんが、いろいろとこちらも学ばさせていただきました。昨日最終回を迎えた金八先生ではありませんが、「腐ったみかん」もおらず、皆さん良い学生でした。


Aクラスの担任である神定先生ともども、皆さんのこれからのますますのご活躍を祈念いたします。また、大学に遊びに来てください。


4年学年担任を代表して杉浦より。