韓国留学レポート!

和洋の協定校、ソウル市立大学に認定留学中の本専修の2年生、A.Yさんから、留学生活の様子について教えてもらいました。


「ソウル市立大学へ来て、半年以上が経とうとしています。大学では、留学生用の韓国語の授業や韓国のマスメディア、文化を学ぶ授業をとっています。韓国語以外の授業は、世界各国の留学生たちといっしょに受けるため、全て英語で行われます。英語の勉強をあまりせずに来てしまった私ですが、友だちに手伝ってもらいながら、毎日英語の勉強も頑張っています。韓国語を勉強しながら、英語も勉強したいという人には絶好の環境だと思います。」



授業で見学した「昌徳宮」


「交換留学生はアジアのほか、ヨーロッパなど世界各地から集まっています。皆とても優しく、お互いの国の言葉を覚えたり、和気あいあいとしています。目標が高い学生に囲まれて、よい刺激をもらいながら、忙しいながらも充実した毎日を送っています。」



同じく「昌徳宮」にて


残り半年の留学期間も、頑張ってくださいね。