千葉商科大学と合同ゼミ!

新年あけましておめでとうございます。本年も当コクブロ!をよろしくお願いします。


さて、昨年11月15日、国際社会学ゼミでは、お隣りの千葉商科大学社会学ゼミと合同ゼミを行いました。
参加した国際社会システム専修3年S.Hさんの声をご紹介します。

――♪♪――♪♪――
11月15日、千葉商科大学2年生の社会学ゼミ6名と、私たち和洋女子大学3年生の国際社会学ゼミ6名の12名で合同ゼミを行いました。今回は『お金を持たない生き方』というドキュメンタリーを見ました。その後、商大と和洋の混合チームで、お金を持たない生き方について賛成か反対かに分かれ、ディベートをしました。



(自己紹介に続き、ディベートのルール説明。まだ緊張気味?)


 初対面ということもあり、最初は緊張した面持ちでしたが、次第に意見を交わせるようになりました。大学のゼミではディベートをする機会が少なく、同年代の男の子たちと意見交換をする機会がないのでとても良い機会でした。また、12月から始まる就職活動のグループディスカッションの予行練習にもなりました。



(チームごとの作戦タイムの模様。制限時間内で、賛成/反対それぞれの論拠をまとめます)



(グループごとに代表が論拠を発表。このプロセスを2回繰り返します)


和洋女子大学千葉商科大学は隣接しているものの、なかなか交流がないのですが、今回このような機会が持てて交流も深まりました。合同ゼミの後は懇親会をして、お互いの大学生活の話などをして楽しい時間になりました。


(今回の勝利チーム!)


 合同ゼミは始めての経験だったので不安もありましたが、他大学との親睦が深まったので、また違うテーマでディベートをしたいと思いました。
――♪♪――♪♪――

和洋までいらして頂いた千葉商大の皆さん、ありがとうございました。
次回はぜひ、千葉商大のほうにお邪魔させてください!